⻄日本ロード 広島大会 前日&Day-1

初めての広島大会

【前日】

E2は、9時にスタートの為に前日入りで広島へ

時間に余裕があったので、中央森林公園で試走をするが

思っていたより辛いコースで、エントリーした事を後悔・・・

その後は、ホテルでのんびり過ごして

同じE2のタニワキさんと、夕食と翌日の食べ&飲み物を買いに出掛けて

明日に備えて、就寝。

【Day-1】

16位 1:17:28 (トップより +7秒)

朝まで雨が降っていた影響で、湿度が高く暑い1日が始まる。

ライセンスコントロールとミーティングを終え、

ゼッケン等の準備をして、早めの検車とサインを済ませると

レース前の一勝負である、スタートの位置取りが始まっていたので

私も自転車を置いて、近くでスタートを待つ。

早めの位置取りのおかげで、前から2列目といい場所でレーススタート

f:id:taka-cfr:20170703232543j:plain

(1周目)

まだ1周目という事で、危ない中切れやトラブルも無く進み、

走りながら中切れが起こりそうなポイント等を確認しつつ、

ポジションを下げ過ぎない事を心掛けて走る。

(2周目)

1周目の三段坂以降から、集団が多少減ったような気もするが、

まだまだ大きな集団で2周目。

コース前半は下り基調で、落車の危険に注意しつつ

1周目で確認したポイントを押さえながら、集団が絞られる三段坂へ

位置取りとしては、集団の前1/3辺りをキープ。

(3周目)

3周目に入る手前で、3番手まで上がる(下りに備えて)

3周目になると、踏める人踏めない人と別れ始めて

下り基調のコース前半でも、小さな中切れが起こりそうになる。

そんな様子だったので、三段坂では、かなり人数が減るだろうと

思っていたが、あんまり減ってない?

 

後で、応援してくれていたチームメートに聞くと

「1周目から、結構減ってましたよ」との事。

 

(4周目)

E2は4周回なので、最終周回。

この周回でのポジションを下げる事はレース終了を意味するので

上がれる所では上げておいて走る。

と思っていたくせに、何故か三段坂手前でポジションが下がっていて、

先頭グループから遅れてしまう。

慌てて、差を詰めてグループに合流して、

ホームストレートでのスプリントへ!

ひ弱なスプリントでは、勝負にならず・・・

パワー無いなぁ~

 

午後は、E1のチームメートを応援

急遽、補給ありにルールが変更になるぐらい気温上昇!

その光景は、まさに地獄絵図

レース後の3人

f:id:taka-cfr:20170705175935j:plain

グッタリ・・・

お疲れ様でした